Text Size :  A A A
Img_d0cca30a5cfc55171a9360b3c3eb84b5

先日収穫した梅を使って
今年は梅ジャムと梅酒を作りました。

去年は梅シロップをつくり
梅ジュースにしていたのですが
果実もまるごといただけるように
今年は梅ジャムで梅ジュースを
お出ししています。
なのでだいぶフルーティー。

暑い季節
梅のさわやかさが
なんとも心地よいです。
Img_4a42e481ccc100d74cbb58f268130376
Img_aa097188966fbf41c9efd464dc14cdd4
Img_7113fe899386087595ebab2ab65fb3f8
今年も阿倍野のドーナツ屋さん
あたりきしゃりき堂の久保さんに誘ってもらい
和歌山の御坊まで梅狩りに行きました。

うまいぐあいに梅雨の中休みで天気は快晴。
かなり暑かったのですが
子供たちも元気に収穫してくれました。

寒い時期に腐葉土を山から運んで十分に栄養を
もらった梅の木は去年より大きな梅を実らせてます。

僕たちは収穫だけしかお手伝いしてないですが
毎月手入れしている梅家族(会員募集中)のおかげで
年を追うごとに立派な梅になっていきます。

今年は梅ジャムと梅酒を作ろう。

久保さん、梅家族のみなさん
ありがとうございました。
Img_ddc029e8f2ec783a0d1504c9e80dbafc
今年の昭和の日のイベントは
一週間前から雨の予報。
まあ、いうても前後に雨はずれるだろうと
思いきや当日も結局雨模様。

雨天決行のイベントでしたが
風が強いという予報の為
あえなく中止。。
実行委員の方たちからしても
忙しいなか
何ヶ月も前から準備してきたので
ぜひこちらとしても成功させたいイベントでしたが
雨風には勝てませんねぇ。

しかし参加店舗としても
準備も仕込みもしてきたし
違う形でも営業できればということで
当日うちの店は はこべらさんで一緒に
営業することになりました。

雨。急遽移動しての営業。
まぁお客さん来なくても
僕らで楽しめばいいやという気持ちでしたが
いざ はじめてみるとたくさんお客さんが
訪れてくれました。みなさん楽しみにしてくれてたんですね。
ありがたい。
あとで知りましたが、バイローカルに参加するはず
だった他のお店さんもイベントの中止により
散り散りバラバラですがそれぞれに
何店舗かと共同で営業したり実店舗で営業したりと
やってたみたいです。
急な事態でも臨機応変にそれぞれの繋がりを生かし
対応する。ある意味 この町の持つ力を垣間見た感じがしました。
バイローカルは連続する運動であり
年一回のイベントではない。その連続した繋がりの
成果が雨で中止になった今回みれただけで
なんかうれしくなりました。

まだまだ昭和町
すてきな町になりそうですね。

うちのお店は南田辺ですけど。
Img_31b217b2c03ebf5d42df3d4e6185e35a
Img_aa214d8c7e86101fe7e00ed27e0e6e7b
Img_daa9178fc4579a9751efe4c17434846d

4月も後半
日中はだいぶ
暖かくなってきました。
この日は河南町まで
畑の見学に行ってきました。
こちらの畑は
すべて無農薬でサラダ用のリーフや
ハーブなどを主に作っていて
毎週お店まで持ってきてもらっています。
こちらの畑をやってる大亦さんは
休耕地になった畑もどんどん引き受けていて
道もろくにないところは
農業機械が入れるように道からつくるそう。
すごい気の遠くなる話で。
これからお米を植えるところには
重機大好きなうちの息子も
トラクターを運転させてもらいました。
真剣すぎて喜んでるのかわかりませんでしたが。

ほんと大変な仕事してはるなぁ
ありがたくお野菜つかわせてもらいます。
Img_e10b1855b0f825f0e6e34518fa66273d

fudanで展示している商品のご紹介です。
写真は赤ちゃんがはじめて履くファーストシューズ
こちらを作っているのはご近所で
革製品を作っているcaboche(カボシェ)さん
靴以外にもかわいい小物など
いろいろ作ってはります。
ぜひcabocheのブログも
チェックしてみてくださいー
 (Click!)